先月のページビュー

10月06日 巨津→釜山→下関(10月7日)




ターミナルまで自転車で行きそこで自転車を輪行袋に収納
7時40分発車乗客は俺一人 45800ウオン


直通かと思ったが束草で降ろされる、乗り換えろという。



バスターミナルでうどんを食べる。
この国ではうどんには沢庵とキムチがついて来る
のらしい。



釜山には3時ごろ到着約7時間半のバスでした。
台風の影響で雨模様だったが幸い雨が釜山ではや
んでいた。
地下鉄に乗り、船までたどり着き乗船切符を買った。
出航の締め切りまでまだ2時間位あるので転車と
荷物は待合室に放り投げておき、夕飯を食べに、か
チャガルチ市場にはじめて出かける。
地下鉄で2駅である。


時間もあるとはいえないので適当な店に入る。
注文の仕方がやや敷居が低くなったようだ。
チャガルチということで日本人も多いのだろう店
の人も扱いに慣れているのか。自分の好きなよ
うに頼むことが出来た。


うに1個
あわび2個
しまえび2匹
サザエ1個
全部刺し身だ

酒が進むワイ。足りなくなってこのしろ2匹を頼む
ご飯を頼んだらないらしい、2階を指差す。
ご飯込みで食べるには1階で魚を買って2階に行
く仕組みなのかな?




これがこのしろ(こはだのこと)
これが今回の韓国旅行で一番おいしかった。
我が静岡焼津の地元でこはだの刺し身が食べれ
くなって久しい。冬になると大量に近所からヘイだ
を分けてもらい食べたものである。
しかしこはだとこのしろはまったく同じではないんでは?
水槽で泳いでいたこのしろは我が地方で言うこはだ
り一回り大きかった。こんなにうまいのなら途中の港で
もっと食べればよかった。
金はいくらか忘れた。高かったと思う。


港の旅客ターミナルで出国手続きをしていると俺の
名前を呼んでいる。まだ出航にはずいぶん時間があ
るのにせわしいもんだ。
1等の船室にした。雑魚寝でうるさい連中といっしょに
なるのはごめんだからね。



風呂に入ってから夕方もう一杯飲もうということで船
のレストランに出かける。大きな部屋だがお客は俺
一人乗客も多くないようだしこの船経営苦しいだろう
な。
非常に大きな台風が沖縄に迫ってきている関係で
1万6000トンの大きな船が玄界灘ではかなり揺れ
たが気持ちよく寝れた。
早朝には下関の反対の日本海側の陸に近いところ
で船は時間調整で停泊していた。
6時を過ぎてから船はそろり動き始め狭い関門海峡
を右側通行で航行
関門海峡って狭いんだなー
下関到着


前日に戻る


先頭に戻る

1 件のコメント:

  1. 楽しく読ませていただきました。来年の夏に子供と韓国へ自転車旅行に出かけたいと思っておりまして、参考にさせていただきたいです。何より、僕も焼津の石津出身で驚きました!

    返信削除